読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

大学生→フリーランスになった駒田が、『めっちゃ聞かれる質問7選』をまとめて答えてみた

 

f:id:nobuteru0822:20170415165223p:plain

 (Nikeさんから引用)


駒田です、
 
 
今日は、『大学生からフリーランスになった駒田が、めっちゃ聞かれる質問7選』をQ&A形式でまとめて書きます。
 
 
 
*こういう人にオススメ
 
フリーランスってのは聞いたことあるけど、
 どういうものかは実際よくわからない
将来的には経営や起業ってのもありかなって思ってる
周りと違ったような人生を歩みたい・働き方をしたい
 
 
 
なんで、こういうことを書こうかと思ったかというと、単純に質問が多すぎるから、ってゆうね。メッセンジャーでも飛んでくるし、ラインでも飛んでくるし、ブログのコメントでも。まぁ、分かりやすくいうと「どーゆーことやってんですかー!!」的な。
 
 
だから、ご期待に添えるように質問をざっくり7つにこちらでまとめておこうかなと。
 
 
-目次-
 
 
 

①そもそもフリーランスって
なんなの?

 

f:id:nobuteru0822:20170415165423j:plain

 
ちなみに、Wikipediaパイセンが言うには、こんな感じ。
 
  
フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。 略してフリーと呼ばれる。 企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。 -Wikipedia

 

… 

簡単にまとめると、企業に雇われず(就職やバイトをせず)自分の能力や強みを生かして、仕事をしてる(稼いでる)人たちのこと、だね。
 
 
言い方変えれば、”社員のいない一人会社の社長”って言う感じかな。
フリーランスは、定義としてはそんなところ。
 
 
 

フリーランスになる
メリット、デメリット

f:id:nobuteru0822:20170415165459j:plain

 
 
次にメリットとデメリットについて話そうかなと。
 
 
フリーランス自由そうだし、お金も結構入ってくるし、ストレスフリーだし、楽しいからやってるわけだけど、楽しいことばっかりかというとそうでもない。大変なことも多いしね。
 
 
本当の楽しさとか辛さとかはやっぱりやってみないとわからないっていうのは大前提なんだけど、ある程度ざっくりまとめてみまする。


まずは、デメリットから。
 
 

デメ1) ちゃんとやんなきゃマジで稼げない

 
 
これはガチ。やばめ。
就職やアルバイトみたいに、座ってるだけ、とかでお金がもらえたりすることは一切ない。完全成果報酬。ヤンなきゃ0。いやほい。
 
 
「結果出てないけど、頑張ってます!!!」で評価されることは基本的には一切ありまてん。
 
 

デメ2) 自由すぎる(マジで)

 
 
これ、やってる人ならわかると思うんだけど、自由すぎて大変なことってあるのね。ちゃんと自分を律することができる人じゃないと、奈落の底までだらけちゃう。
 
 
だって、縛られるものがないんだもん。会社に雇われてるわけでもないし、社員がいるわけでもない。何にも縛られない。パソコン1台あればどこでも仕事できるし、時間だって自由だし、出勤とか出社もない。
 
 
家でも仕事できちゃうし、カフェでもできちゃうし、海辺でもどこでもできちゃう。ワイファイがあれば。
 
 
場所にも時間にも人間関係でも縛られることって全くない。
 
 
だ・か・ら・こ・そ
 
 
自分で自分をある程度ちゃんと律して、しっかり行動に移せるようにしないとほぼニートになっちゃうわけね。笑
 
 
だから、最初のうちは自分を律するのがすごく大変。まぁ、だからこそ鍛えられるから良いっちゃ良いんだけど。
 
 

メリ1) 好きなやつだけと仕事ができる

 
 
これが一番最高じゃないんかなって思ってる。
 
就職もバイトもそうだけど、基本的に自分で人間関係を選ぶことができないんだよね。就活でも、基本的に社長か人事ぐらいのことしか知れないし。結局、仕事するにあたって直属の上司とかはわけわからんおっさんだったりする。最悪。
 
 
上司もそうだけど、部下も選べない。変なやつや嫌いなやつが入ってきたとしても、上司になるわけだから教えてあげないといけない。関わってあげないといけない。半ば強制。これはだるい。
 
 
フリーランスの場合、関わるひとを全て自分で選ぶことができる。選ぶって言い方はあまりよくないかもしれないけど。好きな人と仕事ができるっていうのもそうだけど、どちらかというと『嫌いな人と関わらないで良くなる』っていうのが正しいかも。
 
 
取引先でも、お客さんでも、関わりたくない人とは関わらなくていい。基本的にストレスって人間関係からくることが多いわけだから、そりゃあストレスフリーになれるわけだわ。最高。
 
 

メリ2) 人生の選択肢がめちゃくちゃ増える

 
フリーランスってやっぱり変わりモンが多い。変人ともいうのかな。笑 だから、「へぇー、こんな生き方してるやついるんだ」とか「こんな働き方してるやついるんだ」っていう出会いが盛りだくさん。
 
 
すると、自分の中の偏見とか常識みたいなものがどんどん外れていくんだよね。「あ、もっとこういう風にやっていんだ」「こういうのも面白そうだな」みたいな。
 
 
今までの自分の常識じゃ考えられなかったことが、当たり前になってくる。新しい常識として塗り替えられていく。この感覚がたまんない。脱皮してる感じ。殻ぶっ壊していく感じ。わっしょい。
 
 

メリ3) おもろい

 
まぁー、楽しいのが一番でしょう!
仕事がおもろい人生って最高じゃんね!
 
 
 
以上、がメリット、デメリットって感じ。
次いきまーす。
 
 

③そもそも、なんで
フリーランスなんか始めたの?

f:id:nobuteru0822:20170415165611j:plain

 
 
これもめっちゃ聞かれる。。。
 
実際、フリーランスになりたいって思ってるけど、なかなかスタートできない人って多くて、そういう人に限って『始める目的』みたいなのを考えすぎの人が多い。
 
 
なんか、崇高な目的がないとダメなんじゃないか、続かないんじゃないか、みたいな。
 
 
結論から言うと、俺がフリーランスとして活動し始めた理由で『面白そうだし、できたらカッコよさそうだったから』ぐらいでしかないのね。笑 もちろん、今はちゃんと目的を持ってやってるけど。(知りたい人は聴きに来てください)
 
 
ただ、最初は別に理由なんて特になくてもいいのかなって思う。やってくうちに目的なんてできてくるし、やる理由もわんさか出てくる。
 
 
スポーツみたいなもんで、始める理由なんか結構実はみんな適当なわけよ。俺は10年も野球やってたわけだけど、始めた理由って「友達に誘われたから」なだけだもん。でも、やってみたら面白くなって、プロ野球選手になりたいなって思って、結局10年も打ち込んだわけね。
 
 
そんなもんなのよ。始める理由なんか特に考えず、面白そうだから初めて見るぐらいの軽さがあったほうがいい気がする。
 
 

フリーランスって
どういう生活してるの?

 
 (以下、即興で作った写真集)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓f:id:nobuteru0822:20170415215809j:plain

f:id:nobuteru0822:20170415215823j:plain

f:id:nobuteru0822:20170415215746j:plain

f:id:nobuteru0822:20170415215728j:plain

 
 
 
全部ここ1ヶ月。遊んでばっかだ。笑 まぁ、遊んだりライフスタイルを発信するのも仕事の一つっちゃ一つだから。。。(言い訳
 
 
なんか、これは俺が持ってる感覚なんだけど、遊びも仕事も境がなくなって来てるのね。仕事も遊びだし、遊びも仕事だし。だから、仕事してるって言う感覚があんまりなくて、『活動』してるみたいな感じ。仕事も遊びも生活の一部。
 
 
そりゃあ、ストレスフリーな訳だ。
 
 
2017/4/15時点での生活を発表すると、今すげぇ健康的な生活を意識してるから
 
====================
 6:00 起床
       タスク整理、準備、ストレッチとか
   プロテイン飲んだりとか
 7:30 家を出る
 8:00 行きつけの新宿のカフェ到着、パソコンカタカタ開始
12:00 飯
13:00 カタカタしたり、お喋りしたり、商談したり
19:00 大体仕事終わり
21:00 軽く飯
23:00 眠ります
==================== 
 
みたいな感じよね。
結構ガッツリ1日のほとんどを仕事に使ってる。まぁ、早く次のステージや先輩に追いつきたいから限界突破のために仕事に時間を割いてる感じ。
 
 

⑤どういうことして稼いでるの?

f:id:nobuteru0822:20170415165811j:plain

 
 
ここは真面目に書こうかなと。笑
 
 
まぁ、フリーランスってどう言うことやって稼いでるかって言ったら、基本的には『ビジネス』をして稼いでるわけね。じゃあビジネスって何かって言ったら『商売』な訳です。
 
 
じゃあもっと噛み砕いて、商売ってなんぞや?って言われたら『商品を売る』ことなわけですよね。商品を売るって書いて商売なんだから。日本語って深い。
 
 
だから、駒田も含めフリーランスの多くがやってることって、『商品を売ってる』ことなわけですよ。
 
「駒田さん、結局やってることって営業マンですか?」
 
ってのも言われたことあるんだけど、そうじゃない。まぁ、対面営業や電話営業もやってるっちゃやってるんだけどね。
 
 
俺がやってるのは、基本的には『ネット上での商売』がほとんど。
ネット上で、商品を販売してる。
 
 
ちょっとだけ見せると、こーゆー感じ。
 
 
(夏休み限定で出したセールスレターの一部)
飛ぶように売れたパックでした

f:id:nobuteru0822:20170415220927p:plain

f:id:nobuteru0822:20170415220934p:plain

 

フリーランス養成講座(初級編)

f:id:nobuteru0822:20170415220623p:plain

 

テレアポ営業コーチン
(今はやってないです、1年ぐらい前やってた)

f:id:nobuteru0822:20170415220633p:plain

 
 
ただ、いくら良いモノを作ろうとも、こう言う商品をネット上に置いとくだけじゃ誰も買ってくれないわけね。だから、マーケティングやコピーライティングを駆使して、お客さんに商品を買ってもらうまでの流れを作ってる。これが俺のメインの仕事、収入が入ってくる仕組み。
 
 
まぁ、そこの販売戦略とか書いちゃうと多分2万文字ぐらいになっちゃうから、知りたい人は会いに来て聞いてください。笑 別にそれでお金とったりしないのでー。
 
 

⑥どうやったら始められるの?

f:id:nobuteru0822:20170415165907j:plain

 
 
『どうやったら始められますか?始めかたがわかんなくて汗』
 
 
みたいなことも聞かれたりするんだけど、ぶっちゃけ何でもいい。ブログ開設したら開業したみたいなもんだし。笑
 
 
強いて言うなら、俺が大切にしてるのは『ちゃんとした人に教わる』ってことかな。メンターとか言うと意識高い系ぽい感じもする。
 
 
いわば、『コーチ』だよね。だから俺はフリーランス養成コーチってのを名乗ってるんだけど。コーチっていわばカーナビみたいなもんで、ゴールを知っててそこへの道順を正しく示してくれる。だから、迷わずにまっすぐ目的地に向かって進むことができるんだよね。
 
 
フリーランスの界隈では、「コーチ」の存在がめちゃくちゃ重要。だって、稼ぎかたもそうだけど、不透明で正直よくわからないでしょ?俺も全然わかんなかったもん。
 
 
だから、初めてやるときは特に、しっかりコーチの教えを受け、守って最短最速でゴールに迎えた方がいい。
 
 

駒田が言うには、一番大切なのは
「カーナビを持つこと」です。

 
 

⑦リスクとかないの?
不安なこととかないの?

f:id:nobuteru0822:20170415165952j:plain

 
 
リスクはあるよね。笑
不安もあるよね。笑
 
 
やっぱり、大多数の人とは違う生き方、働きかたをしてるわけだから不安なことはたくさんある。「このままで大丈夫なんかな」とか「いつまで続くんだあろうか」とかね。
 
でも、俺が思うには不安ってエネルギー。
 
今の生活が続くか不安だからこそ、新しいビジネスや事業にチャレンジするし、行動して変化を求め続ける。
 
 
壁にぶち当たることもたくさんあるけど、それを乗り越える過程で自分自身が成長すると思ってるし、新しい自分に出会えるとも思ってる。
  
リスクに関しても、やっぱりある。
 
結果が出るかわからない状態で、先にお金や労力を突っ込まなきゃいけないタイミングもあるし、急な出費もある。急に300人の前で1時間セミナーしてって言われたこともある。笑
 
 
だけど、やっぱりリスクを取れる人が勝てると思ってるし、大多数の人よりも良い人生を送ろうと思ったら、大多数の人よりもリスクを取らなきゃいけないのはしょうがないよね。
 
 
ノーペイン、ノーゲイン。
(痛み無くして得るものなし)
 
 
 
おもろい人生を
生きようで!!!!
 
 
(終わり)
 
 
 

追伸1:

 
 
5000文字を超える長文を、読んでくださり誠にありがとうございました。もしよろしければ、こちらの記事も覗いてみてください。
 
10人限定で、ビジネスの無料レクチャーをやっています。アナタに、少しでも役に立てたら光栄です。
 
(下記をタップ)

 (上記をタップ)
 
 
 

追伸2:

 
僕が、もうひとつ伝えたいこと。
それは、僕がこの記事のヘッダーで使わせていただいたNIKEさんの画像の文章に全て込められています。
 
 
以下引用
 
 
運命なんてただの言葉。誰もが無限の可能性を持って生まれてくる。なのにみんな、いつしかそれを忘れて、どこかで拾ってきた限界ってやつに自分を押し込もうとする。

まぁ、しょうがない、僕のミノホドはこの位だと。もっと小さく身を縮めなきゃと。ぜんぶでっち上げ。ただの思い込み。
 
誰かのルールでプレイするのはもう終わりだ。空気を読まずに勝負を挑め。自分に遠慮するな。何度でもルーキーになれ。走れるはずのない距離を走れ。スポットライトの真ん中に立って世界にきみを見せつけろ。身の程なんか一生知るな。
 
#身の程知らず
 

f:id:nobuteru0822:20170415222033j:plain

 
 
 
 
 




ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加