元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

【特別コラム】クリスマスに儲かる理由

 

f:id:nobuteru0822:20161221150911j:plain

 

メリクリ。駒田です。

 

毎年思うけど、クリスマスってすごいよね。

まぁ、なんか楽しいし、盛り上がれるし。

酒を飲む理由にもなるし。笑

 

でも、俺がもっとすごいなぁーって思うのは

そこじゃなくて、クリスマスは儲かるからすごい。っていうね。

 

 

『文化を作る』って、こういうことか。っていう。

『当たり前を変える』って、こういうことか。っていう。

 

俺がビジネスをしていく中で

『文化』と『当たり前の基準』っていうのを

すごい大切にしてるんだけど、クリスマスはそれを

ことごとく反映してる。

 

なので、面白いと思ったので

特別コラムとして書こうと思いまする。

 

 

文化の創造力がすごい

 

 

クリスマスって、キリストの誕生日なんだって。

知ってると思うけど。

 

正確にはChristmasで、christ(キリスト)のmass(ミサ)っていう意味らしい。

キリストが生まれた日だから、みんなで祝おうぜーーっていうのが

文化の始まり。

 

 

でも、たぶん実際『だからどうした?』って感じじゃない?笑

俺は別に無宗教だし(何なら家庭は仏教系だし)

 

多分、アナタもキリスト教徒ではないと思うのよ。

 

でもクリスマスってだけで、

 

 

・みんなでパーティーしてみたり

・プレゼント交換とかしてみたり

・旅行とか遊びにいってみたり

 

 

するわけじゃん?

もし君がしなくても、友達の誰かしらはやってたり、

家族がやってたりすると思うのよ。

 

 

それが当たり前になる

 

これが駒田が思うに『文化の創造』の凄さ。

 

だって、関係ないじゃんね。クリスマスなんて。

ただの他人の誕生日じゃん。

 

 

けど、何も疑いもせずに恋人にプレゼントを買ったり

(別に良し悪しとかは今は関係ない)

 

パーティーとかしてみんなお金を落としていくわけね。

みんな、それに対して、何も考えていない。

『クリスマスだから』プレゼントを買うわけよ。

 

 

これが文化を作ることの凄さ。

 

逆を言っちゃえば、文化さえ作れば

いくらだって売り上げを伸ばすことができる。

 

 

これからビジネスとかも仕掛けていきたいことを考えているのであれば

こういう視点でクリスマスを見てみると面白いかもね。

 

ちなみに、2015年のクリスマスの経済効果は6480億円。

2015年のハロウィンは1100億円。

クリスマス最高。

 

 

しかも、文化を作るとそれが仕組みになる。

毎年、クリスマスって訪れるわけでしょ?

そうすると、安定して毎年売り上げが上がるわけ。

(この場合だと国のね)

 

 

それを個人レベルに落とし込むにはどうしたら良いか?

 

まずは、自分の顧客との距離感を縮めていくことだと思ってる。

信頼関係を構築し、顧客がサービスを提供する側に

回ってくれるようになったら超最高。

 

そのために良いコンテンツを作り

全力で提供して、満足してもらう。

 

 

そうしないと、長続きしていかないからね。

 

クリスマスから見た、ビジネスのお話でした。

終わり。

 

 

=========告知==========

 

 

リーランス養成講座、希望者はこちらから

(人数限定となっております)

希望者はこちら…

 

金が欲しい!アナタがあっという間に

時給を10万円にする方法はこちら

(もちろん、短期的だけどね)

マジにお金が受け取れる資料

配布します(これも数量限定)

 

 

から自立する方法

親から経済的に自立する

 ために必要なスキルとは…

 

=====================



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加