元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

どの事業が成功しやすいですか?っていう愚問とそれに対する真面目な回答

 

f:id:nobuteru0822:20161110114112j:plain

 

こんにちは駒田です。

 

 

俺みたくWEBマーケをがっつりして、ブロガーしたりフリーで事業色々やってるとたまにフォロワーさんから質問をもらうのね。

で、なんだかんだ一番多いなーって思うのがタイトルにもある、「どの事業が成功しやすいですか?」っていうやつ。

 

 

 

 

俺からしたら愚問中の愚問でそんなん知るかよ!って感じなんだけど笑

せっかくなので真面目にお答えしようかと思います。

 

 

大前提:成功しやすいビジネスモデルなど無い

 

 

 

答えになっちゃってるかもしれないけど。笑

成功しやすいビジネスモデルなんてないですな。

 

 

まぁその人の成功の定義によったりもするんだけど

結局どの事業も一長一短があってね。

 

 

例えばだけど、オンライン系のビジネスで

仕掛けていくのだとしたらダイエット系のコンテンツを

販売するのって割と簡単なのよ。

 

 

市場がでかいし、悩んでる人も多いし。

アプローチもかけやすい。

 

 

けどその分、競合他社が多くいて

コンセプトをはっきりさせるのが難しかったり

どうしても若年層がターゲットになりがちだったりするから

顧客単価が上げにくかったりする。

 

 

逆に、ニッチって呼ばれる市場は収益化までが少し難航しても

市場規模をある程度独占できたり顧客単価が高かったりするから

難しくても売り上げを伸ばすのは割と簡単だったりする。

 

 

*ニッチ・・・大企業がターゲットしないような小さな市場や、潜在的にはニーズがあるが、まだビジネスの対象として考えられていないような分野を意味する

 

 

 

結局、どれもこれも一長一短ありけり

 

 

な訳でね。

 

 

どれが成功しやすいとか稼ぎやすいとかはあんまりない。

稼ぎやすいビジネスモデルにはその分参入者が多かったりするから

実力主義で実力がなかったら全然市場のパイは取れないし。

 

 

 

それ本当に事業として成り立つの?ってとこを攻めてる人でも

うまくいってる人ってたくさんいる。

 

 

俺がお世話になってる人のビジネスパートナーの人は

爬虫類の販売とかゴギブリの育てかたのマニュアルとか売ってるけど

月商1億ぐらいあるし。笑

 

 

 

要は自分次第

 

 

結局、自分次第。笑

 

 

どのビジネスを仕掛けてもどの市場を狙っても

しっかりとマーケティングを組んで売り上げを立てていく力さえ

つけていけばどの分野で勝負しても大丈夫。

 

 

ただ、俺が思うには

 

 

失敗しづらいビジネスモデルはある

 

 

と思ってて。

 

成功しやすいビジネスモデルも事業もない。けど

失敗しづらいものならある。

 

 

それが俺はインターネットを活用した

ビジネスモデルだと思ってるのよ。

 

 

 

なぜかっていうと、ランニングコストがないのよ。

これはマジででかい。

 

 

ランニングコスト・・・維持費。毎月かかるお金のこと。

 

 

 

例えば、東京都で飲食店始めるとするじゃんね。

そうすると、まず初期費用(物件、内装)で

最低でも300万円くらいはかかってくる。

 

 

そこから

 

人件費

仕入れ

家賃

水道光熱費

修繕費

 

 

などもろもろ計算してくと

毎月恐ろしい勢いでお金がなくなっていくわけよ。

 

 

しかもそれの怖いのが、その飲食店から

売り上げが上がってなくても

払い続けなきゃいけないわけ。

(まぁ、家賃とか払わなきゃだし、バイト君にも給料上げなきゃじゃんね)

 

 

事業が赤字になったり倒産するのって

だいたいこのランニングコストのかけすぎ、かかりすぎなわけよ。

 

 

だからお金がなくなってポシャンしちゃう。

 

 

 

けど、俺がやってるオンライン系のビジネスモデルであれば

ランニングコストがほぼかからない。

 

 

メルマガスタンドに三千円ぐらいと集客ツールに毎月五千円くらい

払っているだけなのね。

 

 

8千円じゃあ赤字になりようなくない?笑

 

 

だからオンラインのビジネスがオススメ

 

 

 

かな。やってみたい人は。

 

 

どんどんブログ更新していくんで

書いて欲しいこととか聞きたいことある人はこちらまで。

 

 

nobutcue29250822@gmail.com

(駒田直通のメールアドレスです)

 

 

==告知==

 

 

新たにビジネスメンバーを

募集することにしました。

 

 

http://xxxv1.info/rnau/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加