
元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

圧倒的勘違い 知ってるか知らないかで人生はここまで変わるという話

 

 

f:id:nobuteru0822:20161019161321j:plain

こまだです、

無知は時として罪になります。

世間知らずは絶対悪です。

 

 

僕が圧倒的勘違いを起こしていたのは

高校3年生の時の話です。

 

 

10年近く打ち込んだ野球に

終わりを告げ、将来のことに

ついて考え始め、

 

 

当時商業高校生だった僕は

普通に地元の企業に就職する予定でした。

 

(商業高校の8割の卒業生は就職します)

 

 

ただ、就職の道を選ぶのが怖くなって

進学の道を選びました。

 

 

当時の僕の価値観としては

 

「一回就職したら40年間勤めあげるものだ」

 

ということを思っていました。

 

 

自分が世間知らずだ、ということは

わかっていたのでそんな状態で

自分のこの先40年を捧ぐ会社を成り行きで選ぶのが

怖かったのです。

 

 

そして、どうせならもっと広い世界を見たいと思い、進学を選びました。

 

 

経済的な事情とも相談し、

国公立大学に進学しました。

(結構死ぬ気で勉強しました)

 

 

当時、やりたいことは特になったけれども

”経営者ってかっこいいな”っていうのだけは

あったので

 

 

経営者としての勉強をするために

経済大学の経営学科があるところに進学しました。

 

 

ただ、ここでも僕は

圧倒的な勘違いをしてしまっていたのです。

 

 

高校の友達や先輩はほとんど就職組なため、

大学の事情が全くわからなかったのです。

 

 

大学生に入る前、どういう勘違いをしてたかというと

 

 

経営学とか経済学を学ぶとこなんだから

 経営者志望の人ばっかで激アツの環境なんだろうな~」

 

 

とばかり思っていました。

ただ、現実は違いました。

 

 

実際蓋を開けてみれば

そのような人たちはほとんどおらず

 

 

・志望校に落ちたからこの大学に来た

・別に経営学とか興味ねぇし

・大学は遊ぶところでしょ

 

 

という人たちで溢れかえっていました。

 

 

友達はできませんでした。

というより、あえて作りませんでした。

 

 

おこがましい話ですが

 

 

「こいつらと友達になったら俺までダメになっちまうんじゃねぇかな」

 

 

とまで思ってしまっていました。

 

 

「ツレがダメなら先生たちと仲良くなろう」

 

 

そう思い、講義終わりに先生たちに

話しかけるようになりました。

 

 

・どのような会社を経営されていたんですか?

・僕も会社経営して見たいんですよね

・何から始めればいいですか?

 

 

バカな駒田は聞きまくりました。

 

 

ただ、しっかりと大学で学んで卒業しなさいと

言ってくれるだけで、実際何したらいいのかは

さっぱりわかりませんでした。

 

 

しかも、よくよく話しててわかったことなのですが

経営学を教えてるその先生は

”会社を一度も経営したことがない人”だったのです。

 

 

 

なーんだ、ここにいてもダメじゃねぇか

 

 

そこから、行動を変えました

 

 

自分で社長にアポイントを取って

会いに行ったり、自分自身でスモールビジネスを

立ち上げてみるようになりました。

 

 

 

大学1年生の頃の話です。

そこから、2年が経ちました。

 

 

今は、フリーランスという立場ではありますが

 

 

・大久保と中野でシェアハウスを経営してみたり

・オンライン講座をいくつも開設したり

・経営者育成事業に参入してみたり

 

 

様々な事業にトライして

それなりの成果を出せるようになりました。

 

 

 

紆余曲折ありました。

 

 

100円のスティックパンで1日をしのいだのも

夜中キャバクラのボーイとして働いていた寝れなかったのも

 

 

今では良き思い出です。。。

 

 

話が少し逸れてしまいましたが

”無知は悪”です。

 

 

人は、

 

知らないことで損をし

知らないことで遠回りをし

知らないことで死にます。

 

 

少し前、電通の女の子が自殺した話が話題になりましたが

もし「電通がそういう会社だ」と知っていれば

そういう結末にはならなかったはずなのです。

電通を批判してるわけではありません)

 

 

 

逆に言えば

 

知っているだけで得をし

知っているだけで夢への近道ができ

知っているだけで幸せな人生を送れる

 

 

のです。

 

 

僕も”フリーランス”という働き方があるということを

知れたからこそ、今こうして一緒に頑張る仲間ができ

大好きな仕事をし、何の縛りもない充実した生活を

送ることができています。

 

 

 

そして。2017年は僕がまともにフリーランスとして

活動し始めて、2期目になります。

 

 

僕の中で、2016年残りの2ヶ月と

来年の1年間は”勝負の年”だと思っています。

 

 

僕のありったけの労力と時間を徹底的につぎ込み

飛躍する1年にすることをすでに誓っています。

 

 

そしてまずは明日、

共に戦う仲間をまずは募集します。

 

 

本格的にフリーランス養成講座の受講生の募集を開始します。

 

 

もう8割ぐらい募集記事は出来上がっていて、

あとは少し編集と追記を書き加えるだけです。

 

 

明日の17時頃、

その記事をこのFacebookにて投稿します。

 

 

アナタがもしご興味があれば

明日の17時を楽しみにして頂ければと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

駒田

 

2016/10/19  14:24  新宿 西武コーヒーにて

 

 

 

 

 



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加