
元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

準備するな!ビジネスは準備する奴は成功しない

f:id:nobuteru0822:20161003215227j:plain

 

20人ぐらいの小規模ですが
セミナーをしてきました。


セミナーをして今日思ったことは「思ったよりも喋れねぇな」っていう自分の未熟さ。 結構喋れるつもりだったんだけど、実際喋ってみたらしどろもどろったらありゃしない。笑 昨日あんだけドラゴン桜見て気分は桜木先生だったのに。汗


ひたすら「準備」が甘かったな、と。

スクリプト作ったり話す内容は考えてたんだけど
思ったより早く終わりそうだったり、内容が希薄な部分があったり。


情けない。泣


これって俺だけじゃなくてもしかすると
これを読んでくれているアナタもそうかもしれないんだけど
最悪のケースを想定できてなかったんだよね。おそらく。


「普通にやったらこれぐらいできるっしょ」とか

 

「普通にやったら大丈夫っしょ」


っていう感じで挑んじゃう。
甘ちゃんすぎた。


ただ、その中で俺がよくやったなって思うのは
「ちゃんとケツを合わせられた」こと。


元は話す予定じゃなかったことを話したり
元はやる予定じゃなかったワークをやったみたり。


ビジネスは「準備2割、改善8割」ってよく言ったりするけど
まさしく相手の反応見ながら改善しながらセミナーできたなと。


ビジネスに限ってみんな
ひたすら準備しちゃう。実行すらしないのに。汗

 

最低限防げるべき失敗の対策はするべきだけど
失敗はするときはどんだけ準備したってするんだから


あとはどっこいしょでトライするべきだなと。

そしたら、100%の成果は得られなくても
50%ぐらいは得られたりする。


そしたら工夫改善して再チャレンジして
70%に持ってきゃいいじゃん。


そしたらまた工夫改善。


準備2割、改善8割
というお話でした。ちゃんちゃんこ

 

 

 

 



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加