元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

なぜアナタは自分の可能性を過小評価してしまうのか?

f:id:nobuteru0822:20160915013330j:plain

 

 

「自分なんかがビジネスやって大丈夫なのかな」

 

「まだ学生だしやめとこうかな」

 

 

という声をよく聞く。なにかをやるにしても「提供できる価値が無い」「自分なんかが」という人がいる。とくに、なんか最近そんなひとが多い気がしてならない。

 

俺が単純に思うのは

 

もったいない

 

 

この記事ではアナタの価値について

書いていこうと思う。

 

 

「アナタには価値が無い」って誰かに

言われたことはあるの?

 

 

これをまずアナタに考えてほしくって。多分、誰にも言われれないはずなんだよね。普通に生きてて「お前には価値が無い!」なんて言われることなんて早々ないはずでしょ?

 

もちろん、会社の上司や学校の先輩とか親にその類やそれに似たセリフを言われたことがあるかもしれないけど、でもそれには明確な根拠ってのは1つも存在しないわけで。

 

仕事が遅い⇛価値が無い

 

はずがないし

 

勉強が出来ない⇛価値が無い

 

はずなんてないじゃんね。

 

 

誰かが言うお前に価値はないというのは

その人の基準でしか無い

 

 

人は自分の判断軸と基準で物事を判断する。

要するにその人の主観がバリバリはいってる

タダの偏った意見なんだよね。

 

 

その人が神様ならまだしも

タダの一人の人間なわけで。

 

 

俺だって朝起きれないし、ただただだるくて

仕事しない時だってある。

 

 

じゃあ俺に価値が無いかって言われたら

多分、多分そうじゃないし。

 

 

皆、自分勝手に主観入りまくりで

 

「この人は良い」「この人はダメ」

 

ってきめつけまくってるだけなんだよね。

 

けど、例えば親に繰り返して「あんたはダメな子ね」と言われ続けられたとしたら本当にそうだと思っちゃうようになってる。人間の脳って。

 

 

つまり、アナタが「自分には価値が無い」ッて思ってることって、実は全て他人の思い込みや主観がはいった意見によって「自分には価値が無いと思い込まされてる」謎の現象に巻き込まれてるのだ。フィールドさえ変われば同時にアナタはめちゃくちゃ価値が有るかもしれないのに。

 

よくある話で、学生時代にイジメられてて勉強もデキなかったような奴が起業したらうまくいったとか。絵描きさんになったらえげつない才能発揮したとか。

 

つまり、今アナタが悩まされてることっていうのは他人によって思い込まされてる可能性が高いってこと。

 

果たして、本当にそうなのか?

 

アッツアツのコーヒーでも飲みながら紙とペンを出して

紙に書きなぐってみるといい。

 

そもそも人は生まれてる時点で価値があるんだから

 

価値が無い人間なんてイない。

僕らは生まれながらにして価値を周りに対して

提供してるわけなんだから。

 

赤ちゃんだった時を思い出して欲しい(無理か)

両親や周りの人間のこのような価値を提供している。

 

・癒やし

・家族の絆の中心になる(話題とか、)

・父母に親としての自覚をもたせ成長させる

 

アナタは生まれた瞬間その日から周囲に対して

価値を提供しているわけだ。

 

生まれた瞬間の言葉もしゃべれない

泣くことしかデキないその日から

価値を提供できているわけだ。

 

無力で自分で飯も食えなくて

トイレも自分で行けないようなオシメ野郎ですら

価値を提供できてる。

 

そんな僕らがおとなになって

価値を提供できないはずがない。と僕は思う。

 

 

生きてるだけで価値の蓄積

 

人はオギャーっと生まれ落ちてから

様々な経験を通して成長していく。

誰ひとりとして同じ失敗はしないし

同じ経験はできない。

 

アナタが朝起きれなくて悩んでるとしたら

朝起きれなくって悩んでる人にアドバイスが

できちゃうわけだ。

 

アナタが人より体格が良いなら

アナタより弱い女の子を守れるかもしれない。

 

アナタが自分に価値が無いと感じるのは

悪い意味で自分を洗脳しちゃってるだけなんだ。

 

 

コンプレックスやトラウマなんて

最高の人生経験だから

 

 

コンプレックスやトラウマがあるから

挑戦できないとか自分が嫌いだって言う人もいるんだけど

 

それって俺からしたら最高の経験じゃん、ッて思うわけで。

 

コンプレックスが多い人ほどそういう人たちに共感できるわけだしトラウマが多い人ほど人の背中を押してあげられる人になれる。

 

俺なんてもともと家にお金がなくて

コンプレックスを感じてたこともあるけど

だからこそお金を稼ごうよって言う発信ができたり

お金がなくても愛はあるっていう話ができたり。

 

アナタの価値を決めるのはアナタなのだ!



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加