読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

不安とは友だちになるべき。 友好条約を結ぼう。

フリーランス日記

 

 

f:id:nobuteru0822:20160911200437j:plain

 

 

こまだです。

 

昨日、コンサルを受けるかどうかを

新規のクライアントさんと話してきました。

 

 

そのこは僕と同い年で大学生。

都内の大学に通っています。

 

 

その子が話してる時にひっきりなしに行ってたことが

 

 

「失敗したら怖いんです」

 

「過去に失敗した経験があって、、、」

 

 

ってこと。

 

 

自分で自分のことチキンだっていってて

決断するのを恐れてた。

 

 

「じゃあ、べつにやんなくてもいいんじゃない?」

 

 

というと、やりたいと。

 

やりたいけど怖いんだと。

 

どっちなんだよ、って感じだったんだけど

まぁ、気持ちがわからなくもないんだよね。

 

 

俺は最近、そんなに若くしてチャレンジしてて

すごいですね、とかいわれることも

増えてきたんだけど

 

 

じゃあ俺が怖いことがないか、

不安がないかって言ったらそうじゃない。

 

むしろ基本的に不安なことしか無い。笑

 

 

不安は考え方次第で

味方にできる

 

 

俺は不安は多いけど

じゃあチャレンジが少ないかって言ったら

多分多い方なんだよね。

 

これってなんでかって言うと

 

不安だからチャレンジする

 

って勝手に結び付けてる。

 

俺が言うには、不安って

期待の裏返しなんだよね。

 

 

期待があるから不安がある。

期待がなかったら不安なんて無いから。

 

 

例えたらわかりやすいんだけど

 

本当に大好きで絶対に付き合いたいAちゃんと

まぁ、付き合えたらいっかなっていうBちゃんだったら

 

 

どっちに告白するときのが不安が大きい?

 

 

っていう話なのよ。

絶対Aじゃんね。

 

 

付き合いたい、

付き合ったら幸せ

楽しそう

 

 

そういう期待が大きいほど

緊張するし、不安になる。

 

だから、実は不安があるって

良いことなんだよね。

 

不安があるからこそ、傷つくかもしれないけど

手に入れた時の得るものってでかい。

 

だから、不安って

要は捉え方次第。

 

 

捉え方次第では、自分が行動するための

エネルギーになる。

 

だから頑張れる。

 

逆に不安がないって

期待もないってことだからね。

 

だから大学にのうのうと親の金で

言ってる奴って不安がない奴が多い。

 

俺はそういう奴を見て

逆に大丈夫なんかなあいつって

思ってるんだけど。

 

 

だから、不安と友だちになろう。

友好条約を結ぶんだ。

 

 

追伸

 

 

最近はまってる曲。

ライブ行きたいな。世界観がやっぱ面白い。

 

www.youtube.com

 



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加