読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元:野球小僧、バイト畜大学生 現:大学中退フリーランスの駒田がお送りする、人生迷い系大学生の為のフリーランス養成講座

新卒フリーランスになるためのノウハウを養成コーチとして、オンライン、オフライン問わず教えています。自立と自律が理念。21歳♂ 高経大学(中退) 高校まで野球坊主 三重/群馬/新宿 メッセ、コメント気軽に受付中。 スノボ/カラオケ/ボーリング/ザキヤマが好き。

なんで人って「常識」を押し付けたがるんだと思う?

 

f:id:nobuteru0822:20160906083424j:plain

 

 

・もっとちゃんとしろ!

 

・世間に迷惑をかけるな

 

・親が泣くよ!

 

・周りの人のことも考えろ!

 

 

うも。この前大学を辞める話を親にして

死ぬほど怒られた駒田です。笑

 

 

どうやら、僕は世間的に見たら「非常識」らしく、

よく「常識的」な人たちから

ご指導を頂くことが有ります。

 

 

まぁ、大学にもロクに行かずに

フリーランスで都内で活動してて

新宿でシェアハウス経営してるって

やばい。みたい。(大学、群馬県だしね。笑)

 

 

でも、ご指導いただいても俺は正直

なんとも思わなくて、むしろ、楽しくなっちゃう。

 

 

だって、俺はその人みたいな

人生を送りたいとは思わないんだもん。

 

少なくとも、人がやりたくて

やってることをやってもないくせに

頭ごなしに否定するような輩には

死んでもなりたくない。

 

こいつに否定されるってことは

あ、俺間違ってなかったな、って。

 

違う人生を歩んでるってことだから。

 

 

「人の心配より自分の心配したほうが

 いいんじゃないか。。。」

 

 って思っちゃった。

 

 

「ちゃんと」ってそもそも

なんのことなのよ

 

 

俺からしたらその定義は何なの?って言いたい。

 

大学に行けってこと?

 

扶養に収まるようにバイトだけして

仕送りもらって切り詰めた生活送れって?

 

みんなと一緒にしときゃあいいの?

 

俺が思うのは、その「ちゃんと」って

誰にとっての「ちゃんと」なのよってこと。

 

ちなみに俺はちゃんとしてないかもしれないけど、

 

生活費は家賃光熱費すべて含め自分で賄ってるし

親に仕送りも送ってる。確定申告もする。

 

これってちゃんとしてない?

 

ちゃんと大学卒業したほうがいいって

アドバイスくれる先輩がいるんだけど

 

その先輩は就職して誰でもできるような

事務の仕事で17万ぐらいもらってる。

 

車はローンで買ったって。奨学金もある。

だから700万ぐらい

借金してるって計算になる。笑

 

正直、俺のがちゃんとしてないか?

って思ってしまう。

 

 

隠された真実:常識を叫ぶ

人ほど非常識でありたい

 

 

実は、常識を押し付けてくる人ほど

心の奥底では「非常識」と

呼ばれる生き方に憧れを抱いてるんだよね。

 

自分にはできない、やりたいけどやれないことを

している人に対して

素直に羨ましいと認められないから、

攻撃して自分を正当化しちゃう。

 

 

ちなみに、みんな本当は非常識で

まっすぐな生き方が大好き。

 

そういう生き方をしたいと思ってるんだけど

親や国に洗脳されちゃってるから、

なかなか行動できない。

 

「ワンピース」って流行ってるじゃん?

あれってまさしくそういうことなのよ。

 

俺はタバコ吸うからよくコンビニ行くんだけど

たまにリーマンのおっさんが

立ち読みしてる。

 

ルフィの真っ直ぐで夢を追い続ける生き方って

すげぇ人として理想的な生き方なんだけど

日本だと結構難しいんだよね。

 

だからこそかっこいい。

 

 

結局みんな、自分の生き方を

正当化したいだけなんだよね。

 

だって、自分とは違う「非常識」な人を

良しとしてしまったら

自分の今まで生きてきた「常識的な」人生を

否定してしまうことになるから。

 

 

俺も含めて、結局みんな

無い物ねだり

 

 

結局人って無いものがほしい。

俺だってバイト時代は自由な生活とかお金のある生活に

憧れてこの世界に入ってわけだけど

 

 

別に今でも正直バイトのが楽なのかなって

思うことなんていくらでもある。

 

 

頭使わなくていいし、

ヘタしたらまじで立ってるだけで

お金もらえるわけじゃん。

正直羨ましいなって思うこともある。笑

 

 

よく稼いでるとか自由だとか言われるけど

どの世界も結局裏では多分みんな泥まみれで

努力してるわけよ。

 

 

A○B48とか、他の売れてるアイドルとかに

可愛くないとかブスとか言ってる

「構ってちゃん」いるじゃん?

 

だいたいそういう奴も無い物ねだりで

妬んでるだけなのよ。笑

 

そういう奴の顔って大体

そのアイドルよりもはるかにブスだし

 

男だったとしても顔面偏差値

大体終わってるから。笑

 

タダの構ってちゃんなわけですよ。笑

 

 

常識は「人を従わせる

ために」お偉いさんが

作ったもの

 

 

そもそも常識的な生き方っていう伏線が

なんで存在するかって話で、

「従わせるため」ってのが根源にある。

 

日本で言うと、

昔のお偉いさんたちが農民とか村人を

統治するために常識を作った。

 

 

「年貢を治めよ」てきな。

 

日本史嫌いだったから

よくわかんないけど。。。

 

 

今だったらサラリーマンかな。

サラリーマンであるかぎり、日本に

税金を収めてくれる。

 

 

もし起業家が増えてタックスヘイブン

登記とかするようになっちゃったら

税収が減っちゃうからね。

 

(実は経営者、個人事業主よりも雇われの方々が

 一番税金を抜かれてる、源泉徴収とか言って)

 

 

非常識だとか言われても

最後は自分の人生を

生きたヤツが勝つ

 

 

これは、ここまで読んでくれたアナタにだけは

マジで読んで欲しい。

 

 

訳わからんヤツらにバカにされても、

罵られても、足を引っ張られても

 

最後は、確個たる自分を持って

生きたヤツが勝ちです。

 

自分に自信がある人は人の人生に

口出しなんかしません。

 

常に上だけを見てます。よく笑います。

人を褒めます。賞賛します。

 

みんな、自分の人生に不満があるから

自分とは違う生き方をしている人に

目が言っちゃうんです。

 

 

なので、外野で色々言ってくる人たちがいたら

こう考えちゃいましょう。

 

 

あ、この人ら僕の

ファンなんだ\(^o^)/

 

やっほーい\(^o^)/

 

 

 

特に生き方がブサイクなやつとか

「こういう人間にはなりたくないな」っていうやつに

批判された時は素直に喜びましょう\(^o^)/

 

 

だって、批判されるってことは

アナタはそいつと同じ人生は

たどらなくていいんだから!

 

 

 

追伸:

 

最近、ガッツリ使ってる

こまだNo.1メディアです!

 

友だち申請いただけると

喜びます\(^o^)/

 

ブログから来ましたって

言っていただけるとなお\(^o^)/

 

f:id:nobuteru0822:20160820142040j:plain



ブログ著者:駒田との直通LINEはこちらから
(下記QRコードを読み取ってください)


ワンクリック追加はこちらから
(下記画像をクリック)

友だち追加